2016年11月24日木曜日



                           ***  陶芸体験をしました  ***

11月23日(水)勤労感謝の日 。おうちギャラリーで、陶芸体験を行いました。
今回は保育園児(5〜6歳)とそのお母さん3組の参加です。

天気が良ければ、ギャラリーの軒下で隣の柿畑の紅葉を見ながら行う予定でしたが、ちょっと曇って肌寒かったので、ギャラリーの1階を使って屋内で行いました。
 
子供たちの体験がメインだったのですが、お母さん達の方が子供たち以上に気合いが入っていました。

一人500gの粘土を使って、お皿や湯のみ等の器を自由に作ってもらいました。
板の上で形を作っていきます。お花の形のお皿等…みんな思い思いの形のお皿や箸置き等を上手に作っていました。
仕上げに、花柄のハンコを押したり、串などを使ってウルトラマンの絵を描いたりして器の内側や外側に装飾をしました。


作業時間は1〜2時間です。お疲れ様でした。

みんなが作った作品は、よ〜く乾燥させた後、素焼きして、釉薬を掛けて、本焼きして〜2ヶ月後くらいに出来上がる予定です。